2011年01月07日

グルーポン詐欺!?それってどうよ

グルーポンで頼んだおせち料理が酷い!
という2chスレが100を超えたのが、正月明けの3日辺りだったかな…。

あの写真を見ると、確かに衝撃だが、よく続くなぁ、と思ったものだ。
いまさらだがマスコミでも報道されているようで、ほぼ2chのチカラでニュースにした訳で、まだまだ某掲示板の影響力は恐るべし、といったところ。

しかし、何だか疑問に思うのは、

「グルーポンは詐欺である」
という論調。

グルーポンをはじめとする、共同購入クーポンサイトについて、理解がされないまま、今回の鳥カフェさんのようなそのビジネスモデルを理解しないまま手を出す輩がいるから、エンドユーザーに誤解を招いてしまうわけだ。

そもそも、グルーポン系のサイトへの掲載は、「広告宣伝」である。
だから、その場は赤字、もしくはギリギリ原価でOK。

そのサイトを経由するtwitterその他の口コミによる広がりを期待する広告モデルなのだ。
口コミによる新規ユーザー、来てくれた方のリピートを期待するもの。

グルーポン系サイトは、半年ほど前からそれこそタケノコが生えるかのように乱立しはじめた。
グルーポンサイト構築のCMSパッケージがあるので、私の所属しているところでも1年ほど前にアメリカで流行っていたこのサービスをやってみようか!という話は持ち上がりはしたが、そうこうしているうちに大手他社多数参入の噂を耳にして、諦めたことがあった。
各社生き残りに必死である。本来なら、鳥カフェのようなクーポンは掲載却下であろう。

問題点は2つあるように思っている

1.掲載基準、審査のフローが整っていないこと
これは、実際に掲載して思ったところだが「なんでもあり」な雰囲気は感じた。クーポンサイトが多くなり、数を集めたくて、質を疎かにしてしまう点が問題なわけだ。

2.掲載する側が広告だという理解がない
鳥カフェは、クーポン用にやったことのない商材を用意したのが、そもそものこのサービスの意味を理解していないことになる。クーポンサイトへの掲載そのもので、利益を得ようとするのは、それこそ「詐欺」以外にはあり得ず、掲載による広がりに期待するのが、正しいクーポンサイトへの掲載方針であろう。

とまあ、こんなことを思ったり。
勉強不足で偉ぶってスミマセン…。


風邪を引いてダウンしてしまったが、ブログくらいは更新しようかと。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179395701
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ねむねむ日記
×

