2012年01月27日

Googleサイトマップ用sitamap.xmlのMovableTypeテンプレート記述方法(備忘録)

自社サイトの検索順位が落ちてしまったので、Googleのウェブマスターツールでチェックしてました。

このウェブマスターツールは高機能でちょっと怖いくらい。
今使っているCMSはMovableTypeのオープンソース版なのですが、試験的にWordPressを入れて動作確認とかしていたら、

---------------
WordPress のアップデートがあります

http://ホゲホゲ.com/ のウェブマスター様
お客様のウェブサイトを前回クロールした時点では、WordPress 3.1.4 が実行されているようです。最新版に更新することをおすすめします。以前のバージョンやパッチを適用していないソフトウェアは、ハッキングやマルウェアの攻撃を受けやすくなり、ユーザーに被害が及ぶことがあります。最新版をダウンロードするには、WordPress のダウンロード ページにアクセスしてください。既に最新バージョンの WordPress に更新されている場合は、このメッセージは無視してください。
このメッセージが送られた詳しい理由については、ブログ記事にこの件についての詳細な経緯が記載されていますので、そちらをご覧ください。
何卒ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。

Google サーチ クオリティ チーム
---------------

なんてメッセージが飛んでくる。
どこからもリンクしてないのに!

gkbr、ぐーぐる様こえーーよ


さて、今回ウェブマスターツール様にご指摘いただいた内容は、
Googleのクローラーに送るサイトマップで同じURLを送っている、というエラーメッセージでした。

---------------
URL が重複しています
同じ URL がサイトマップにあります。この URL を削除してから、再送信してください。
---------------

MovableTypeというCMSはとてもカスタマイズがしやすいので、例えばトップでスライドするメインイメージなどもブログで管理できたりする。
こういった場合、記事としてデータベースにはあるけれど、実際のページはなくって、重複URLになったり、実際そのページにとんでも404エラーになっちゃったりしていたわけだ。

という訳で、特定のブログを除外すればいいのかな?
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://
www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9">
<url>
<loc><$MTBlogURL encode_xml="1"$></loc>
<priority>1.0</priority>
</url>
<MTCategories>
<url>
<loc><$MTCategoryArchiveLink encode_xml="1"$></loc>
</url>
</MTCategories>
<MTEntries blog_ids="children" include_with_website="1" <span style="color:#FF0000;">exclude_blogs="2,3"</span> lastn="9999">
<url>
<loc><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></loc>
<lastmod><$MTEntryModifiedDate utc="1" format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$></lastmod>
</url>
</MTEntries>
<span style="color:#FF0000;"><url>
<loc>http://hoge.com/hog1.html</loc>
<lastmod>2011-08-22T05:57:41Z</lastmod>
</url>

<url>
<loc>http://hoge.com/hog2.html</loc>
<lastmod>2011-08-22T05:56:41Z</lastmod>
</url></span>

</urlset>

※タグのカッコ(<>)は全角にしていま〜す

赤字が今回MovableTypeのウェブサイト(本体)のインデックステンプレートにあるサイトマップに加えた記述。
テンプレートをそのまま公開している場合はMTEntriesタグでは出せないので、下に直接記述しちゃった。大丈夫かな?

エラー潰しをしばらくして様子みたいと思います。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ねむねむ日記
×

