2012年03月01日

[食べログ] 信頼性向上のための機能追加・改善のお知らせ

こんなメールがきました。
日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

食べログサポートでございます。

2012年3月1日(木)より、食べログでは、信頼性向上を目的に
以下を実施しましたのでお知らせ致します。

■「携帯電話番号認証」導入
『食べログ』を通じてお店選びをする際に、クチコミやレビュアー様の信頼性を判断する目安の一つとなることを目的に、多くの導入実績のある携帯電話番号を利用した認証システムを導入しました。
認証手続きを完了したレビュアー様は、食べログサイト上でレビュアー名の横に「携帯番号認証済」マークが表示されるようになります。
※認証は任意であり、認証の如何によって利用サービス・機能に制限等はありません。

なお、レビュアーの皆様は、以下のURLより認証へのご協力をお願い致します。

【PC】
https://ssl.tabelog.com/reviewer_auth/auth_top/
【ケータイ版】
https://ssl.tabelog.com/reviewer_auth_mobile/auth_top/
【スマートフォン版】
https://ssl.tabelog.com/smartphone/reviewer_auth/auth_top/


■アルゴリズムの大幅な変更
『食べログ』の点数は、従来より単純平均ではなく、実績に応じてレビュアー様毎に
レストランの点数に与える影響度を設定し、加重平均で算出しています。
これにより、恣意的な操作の排除も含め、より信頼度の高い有用なランキングを提供しています。
これまでも、アルゴリズム変更は継続的に行ってきましたが、今まで以上に信頼できる点数ランキングを提供するため、上述したレビュアーの影響度の設定をより精密にしました。

ユーザーの皆様には、お手数をお掛けする部分もございますが、より信頼性の高いサイト作りを目的としてのサービス変更になりますので、ご理解いただけますと幸いでございます。

今後とも食べログをよろしくお願い致します。

この改善の要因となったのは、1月5日のこの記事
ステマという流行語の要因ともなった、口コミの自作自演、情報操作についての食べログを運営するカカクコムからのリリース。

これを見た時の私の感想(Twitter)
---------------------
カカクコムが話題になってるけど、一昨年暮れくらいまでに流行ったインチキネットサービスにYahoo検索結果の関連キーワード表示させる「虫眼鏡SEO」があったな。「通販」とかだと上位もっていくの難しいから「通販&自社名」とかで関連検索用語を出すという姑息技。
posted at 23:12:57

そもそもYahoo!のロジックが、たくさん検索されたらその用語を出す、という陳腐なものだったから、そこを付け込まれた。専用ロボット作って何回も「通販 自社名」で検索させて関連キーワード表示。アクセス増えればその通販サイトの売上は10倍以上に。費用対効果抜群。
posted at 23:16:10

Yahooは今回と同様、業者特定し排除した。しかしGoogleの関連キーワード表示ロジックは、検索ボリュームの他様々な要素を総合的に判断するから、そもそもそんな姑息技は通用しない。テクノロジーで解決できるかもしれないことなのよね。
posted at 23:18:52

今回カカクコムはワーワー騒いでマスコミ煽って解決させようとしてるけど、もしGoogleが同様な立場になったら、評価ロジックを変えて、そのようなサービス利用したお店を絶対上位評価しないようなアルゴリズムを開発してると思うな。もっと頑張れよカカクコム!!
posted at 23:21:59

以上web屋の戯言でした。国産web会社googleのテクノロジー目指してガンガレ。
posted at 23:28:10

Yahoo!は検索順位を評価するアルゴリズムを独自のYSTというシステム作って対抗してたけど、最近再びGoogle利用に戻った。運用コストがらかかりすぎたんだろうね。しかしYahoo知恵袋とか古い情報を上位に出し過ぎでunko、なんとかして欲しい。
posted at 23:35:10
---------------------

Googleは凄い。ヤラセ、自作自演が通用しないアルゴリズムを先手うってくる。
今回の後手後手なカカクコムの対応とは違う。

でも、応援してるよ。国産Web!!!


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/254952584
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ねむねむ日記
×

