2012年03月31日

もうすぐ2012ドバイワールドカップだ!

昨年ヴィクトワールピサが勝ってしまったドバイワールドカップ。
(個人的にはブエナビスタにのったライアン・ムーアが名手らしからぬ騎乗で惨敗しちゃったのがとにかく残念だった)

今年は、昨年ノーマーク(なんで行くの?的な声まであり)ながら2着のトランセンド、
2010年日本ダービー馬のエイシンフラッシュ、
そして、通算33戦23勝で今国内9連勝中のスマートファルコン

海外勢は粒ぞろいながらソーユーシンクくらいしか超メジャー馬が居ない中、スマートファルコンは2番人気。他の馬も有力馬として紹介されているようだ。

スマートファルコンは武豊騎手のケレン味のない逃げでどこまで粘り込めるか。
最近の国内のレースは最後の1ハロン(200m)でペースがガタっと落ちるのでそこがどうでるかな、という気がする。

トランセンドは前走の謎の大敗がなければ、もっと人気してもおかしくないと思う。
バテないのが強み。

エイシンフラッシュはかかる気性だしスタミナ的には厳しいが脚力は国内でも随一。
意外なほど直線は短いメイダン競馬場だが、どこまで食い込めるか。
昨年のブエナビスタみたいなレースだけは勘弁。。。

このレース、
第1回はライブリマウント、第2回はホクトベガの悲劇
カネヒキリやヴァーミリアンやアグネスデジタルなど国内の名馬が何度挑戦しても跳ね返されてきたが、昨年はスローペースの瞬発力勝負の展開が功を奏して「たまたま勝った」印象が個人的には強い。

今年はハイペースが予想されるし、力勝負になりそうで本当に楽しみだな〜!!

一応予想、
1着ソーユーシンク
2着ゲームオンデュード
3着トランセンド
4着カッポーニ
5着エイシンフラッシュ

ソーユーシンクはずっと応援している海外馬。最近情けないレースが続いているけど、頑張れ!!
日本馬で応援したいスマートファルコンは、なんか直線タレちゃいそうで。。。
でも勝ったら嬉しいな。

レースは3月31日の午前2時半頃、起きていられるかしら。。。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 19:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、私「面白・便利なエコグッズ」を更新しています、遠山と申します。
いつもブログを拝見させてもらっております^^
もしよろしければ、相互リンクお願い致します。
それでは失礼致します。
Posted by 遠山 at 2012年05月19日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261511574
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ねむねむ日記
×

