2012年07月17日

EC-CUBE2.11系でのカスタマイズまとめ

EC-CUBEはもう2.12.xバージョンが出てプラグインなども実装されたのだが、私はそれ以前のバージョン2.11系(2.11.5)でずっと構築をしていたのでした。
ここで、今回構築したオンラインショップで行ったカスタマイズ備忘録。

ドキュメントルートでEC-CUBEをインストール

EC-CUBE:テキストエリアにエディタ(WYSIWYG・CKeditor)を設置

パンくずリスト

新着情報一覧ページ作成

EC-CUBEの機能を活かし、色々と難しいことするより遥かにシンプルなブロック設定によるヘッドタグ内などの切り替え方法

スマートフォン表示を無効に

EC-CUBEステータスアイコンの変更と管理画面の設定方法

EC-CUBE:SEOの為のタイトル変更のまとめ!

カテゴリーメニューの全部出し、折りたたみ解除

[EC-CUBE 2.11.2] 商品一覧に定価と○○%OFFを表示

ec cube 2.11.1 会員登録 必須項目 解除

自動転送メールにBCCを追加する

EC-CUBEでメールが届かない(注文受付メール等)場合の対処

カテゴリーごとに画像と説明テキストを表示
(この本を参照しました、他色々助けられました)


FAQページを掲載
(この本を参照しました、私のようなSmartyド素人でも分かる基本的な説明もあり助かりました)


EC-CUBEだけでCMS的機能を全て実装するのが手間だったので、MovableTypeで生成したファイルを下記のjs記述で読み込ませることにしました

クライアントへの操作方法の説明はこのWebマニュアルで

こんな感じです。
だいぶ慣れたので、次また色々試したい。
タグ:EC-CUBE



ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281506213
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ねむねむ日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。