2013年05月14日

不動産業者向け情報サイト「レインズ(REINS)」をスマートフォンやWindows8(IE10)、その他ChromeやSafariなどさまざまなブラウザでみる方法

reins.jpg
レインズってご存知でしょうか?不動産業界の方なら必ずお世話になるWebサイトです。

「レインズとはReal Estate Information Network Systemの略で、不動産物件情報交換のためのコンピュータネットワークシステムです」

しかし、このサイト、たいへんにシステムがしょぼい。しょぼすぎる。
物件登録の下書きができない、その他色々問題点はあるが、とにかくしょぼいのが、
「IE(インターネットエクスプローラー)」以外のブラウザにあんまり対応していない点

〜 お使いのブラウザでは、REINS IP型のご利用はできません。〜
こんなメッセージがデーンと偉そうに表示される非常にIEフレンドリーな仕様となっております。

なぜか、iPhoneだけはスマートフォンでもみれるんですが、Androidなどはダメですね。
上記画面になっちゃう。
今や外出先で物件データを参照したりは不動産営業する方には必須。スマホでレインズが使えるのと使えないのとでは、業務効率が違います。

今日は、上司がWindows8を使っていて、この度、IE10への自動アップデートがされた模様で、レインズの方が対象ブラウザにIE10含んでいないもんだから、弾かれるようになってしまった。

ついにインターネットエクスプローラーも受け付けなくなったかwwwww

最初仕方ないから、Chromeの「IE Tab」を使って「User Agent」というブラウザの判別や携帯の機種判別に使われる部分を切り替えて、IEだと思わせるようにしようかと思ったのですが。。。

もっと全然簡単な方法があった。さすがレインズ、サイトの作りがしょぼすぎる。

レインズのトップページは、閲覧するブラウザ(先ほどのUser Agent)によって、ログインのボタンを表示させないようにブロックしているものの、その次の実際にIDとパスワードを入れる画面は、そのユーザーエージェント判別機能をつけていないみたいなのです。

つまり、隠しURLに直接アクセスすれば、どんなブラウザでも、Androidのスマホ(GALAXY、Xperia他)だろうと問題なく入れてしまうってこと。

>> スマホやChromeでも使えるログイン画面URLはこちら

こんな簡単なことだったとは(笑)

-----
追記:スマホの機種によっては、ログイン後の検索の挙動で表示不具合があるかもしれないです。その場合Androidアプリの「firefox」を使えば問題ない、とのこと。
追記:そもそもpdf閲覧のアプリを入れてないと、マイソクは見えないかもですね。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 17:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
売買物件検索
Posted by 北辰 ミナエ at 2014年03月28日 15:45
【ねむねむ日記】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体で有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体での広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
Posted by kawasima at 2014年07月17日 16:17
ik-web@outlook.com←わらった
Posted by 日本橋 at 2015年05月30日 06:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ねむねむ日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。