2010年06月24日

人力更新で女の子アバターが大活躍するヘンなサイト

Buchake!KINGSOFT
http://info.kingsoft.jp/kis2011/

ちょっと萌え系?のイメージキャラクター「謎の少女」が、ユーザーとのつぶやきを通じてレベルアップ&姿を変化させていく、というもの。

buchake.jpg

夜になると、寝ちゃうみたいですww

たくさんツッコミ入れると、Twitterだけでなく、イラストにも反映されるらしいのでぜひぜひお試しください。
昨日誰かが「安全第一」とかつぶやいたら、今日はヘンな工事現場のヘルメットかぶってたりします。

あ、あとこのキャラの元になったモデルさん(タレントさん?)がいるらしいっす。ボクは芸能関係詳しくないからよくわからないけどね。

追記:Gizmodoの紹介記事も面白い


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

Twitterの「検索メモ」の削除の仕方(消せないで困っている方へ)

Twitterの「検索メモ」

お気に入りの検索結果を保存してボタンひとつでみることができる機能なんだけど、、、

通常は検索結果がヒットすると

「×この保存した検索を解除」

って表示がでるからいいんだけど、もしも保存した「検索メモ」が0件ヒットだった場合、、、

検索メモが消せないではないかぁあああ!!!

というわけで「消えない」「消せない」「なんだよ検索メモって」と色々苦しんだんですわ。

自分でその「まったくつぶやかれない単語」を使って虚しくツイートしても、全然検索結果に反映されないでやんの。

10分くらいやってみたけど、Twitterクライアントを使わずに通常のブラウザでやっている限りは、これ消せないんじゃないの!?(調査不足ですケド)

んで、iPhoneでEchofon使ってるんですが、iPhoneから入ったら、なんかよくわからんエラーメッセージはでたものの、、、

お、消えた。

よくわかりませんでしたが、とりあえずまったく流行っていない「0件ヒット」のマイナー単語を削除できて気分すっきりしました。

過去の私をさらば。
もっと人気あるキーワードで検索しようね。

しかしTwitterの検索は、はっきり言ってウ○コですな。
タグ:twitter



ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 02:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

最近のGoogleの広告攻勢はすごいよな

JR線のドア上の液晶とかで、iGoogleの紹介とかしてるしね〜。
自分はiGoogleを以前から愛用してるけど、Adwords広告なんぞ

「これは参った、クリックする」

っていうくらいのテキストクオリティとマッチング度じゃないと押さないんですけど、コレで儲かるんでしょうか?
JR線の広告とか高そうだけどなぁ。

Googleバズがまったくバズらないから、焦ってるんかな?

ユーザーのリテラシーがあがっているから、CPC広告はマッチング度とクオリティの勝負ですよね〜。

あと、昨日ドイツのグミ、ハリボの広告があってビビッた。全然可愛くないキャラクターのぬいぐるみが当たる、とかいうキャンペーンしてたぞ。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterがゼロゼロキャンペーン実施してる

00.gifなんだかちょっと面白い。昔いろんな不動産屋が、礼金敷金が両方ゼロになる、ってキャンペーンしてたけど、その一部の業者が超悪徳だったってニュースになって、みんなゼロゼロキャンペーンとかしなくなったような。

でも、Twitterは現在ゼロゼロキャンペーン中みたいです。
ひとりぼっちを楽しむ瞬間。

まぁタイムラインはでてるんで表示上の不具合なだけなんですけど。

すべてのユーザーのフォロー関連がリセットされたら、こりゃ大事ですよね。
世界中で大騒ぎ。
んでもって、検索してフォローしなおそうとみんなするから、クジラさんが登場しまくって、これまた大騒ぎ。
Webサービスへのユーザー依存度、ユーザー数が高まれば高まるほど、運営する側のプレッシャーは大きくなっていきますよね。
Twitterを最近楽しんでいる自分も、そんなことになったら大騒ぎしちゃうだろうな〜。無料のサービスだし、突然のサービス停止などもありえないことでもない。

よく大手代理店がやる「期間限定サイト」はずっと運営保守をし続けなくていいリスクヘッジがあるから、提案しやすいんだろうなぁ。

長くお世話になっているWebサービスといえば、このSeesaaは結構長いはず。ユーザー視点の機能追加は素晴らしいと思います。

Twitterもがんばれ〜!!


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

Google Insights for Ssearch が意外と便利だ

Google Insights for Search
http://www.google.com/insights/search/

検索クエリの推移をグラフ化してくれるツールなのだが、意外とシビアに人気動向がわかって面白いのだ。



これは、なんかどっかで話題になってたアイドルユニット。
私がファンというわけではありませぬ。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

池面(イケメン)すぎます!!

まじかっこいい。
中国のネットでイケメンすぎるホームレスが話題に

超格差社会の中国の、大都市の繁華街にはたいてい歩行者天国があり、歩行者天国にはよくホームレスがいる。より稼ぐべく、より可哀想な境遇に見せるべく、腕を意図してなくすようなプロもいるが、リアルにそういう境遇の人もいる。

日本人も中国人もホームレスには目を向けないというか、向けてはいけないというか、カメラの被写体にしてはいけないとか、そういった道徳観があるが、そんな観念を打ち破る写真が今中国のネットで話題となっている。

表題の通り、イケメンすぎるホームレスが話題となったのだ。

その風貌から、「コイツは何者だ!?」という話になり、早速人肉捜索が始まっている。

さらに撮っている人は撮っているもので、インターネット利用者らが掲示板で、
彼らが過去に撮影したクールなホームレスの写真を出し合い、
掲示板で品評会まではじめている。

ikemen.jpg


「ついにホームレスも顔次第の時代が来たか もう行き場がないな・・・ 」
このネラーの言葉に禿同なり。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

使われる頻度の高いロイヤリティフリーの画像素材を集めてみた

Webサイトとかでよくでてくる素材があるんです。Web関係の仕事してれば絶対わかる!
いつも「またかよ」って思ってもわざわざ元ネタを晒すことは面倒でしなかったんだけど、今日たまたま素材を探していて「あ、これだぁ!」って思ったのがあったのでせっかくなのでブログ記事として残そうかと。

◆↓これだぁ!↓

作品タイトル:ミーティング

ホンッとマジでよく見ます。mixiの転職採用かなんかのバナーもこの姉ちゃんでした。誰かに似てる気がするけど、わからない。3年ほど前かな、私も以前の案件で使ったことあります(笑)。

ちなみにこのお姉ちゃん、正面やアップでみると

作品タイトル:ビジネスチーム
作品タイトル:ビジネスウーマン

こんな感じなのですが、この素材は全然使われません。なんでだろ〜。

◆青いベストの女性

作品タイトル:Hard Work Woman

このCDの中にある青いベストの荒川静香似の姉ちゃん、よく見ますね〜。
「やった〜!って喜んでるバナー画像作ってください」、とかあるとガッツポーズのやつとか選んじゃうんでしょうね。

◆シニア向けのサイトでよく見かける、「崖ぽにょファミリー」みたいなクラフト素材

作品タイトル:素材辞典/vol.89 クラフトファミリー-ゆかいな家族編

「あ〜これ!」って思う方多いはず。

◆企業のCSR活動のイメージで使われる素材

作品タイトル:牧草地

厳密に↑これ↑って訳じゃないけど
↓この↓CD持ってる人、いるでしょ〜?

作品タイトル:素材辞典/vol.59 大地と空編

◆一昔前まではよく使われてたけど、最近さすがに見かけなくなったいつもの顔

作品タイトル:ビジネスシーン
作品タイトル:ビジネスマン
携帯とかPCとかが古いと、さすがに使えないですからね。

作品タイトル:ビジネスマン
あと、このオッサン、露出高すぎです!

よく使われる素材の特長
・当たり前だが、ロイヤリティフリー(一度購入したら所有者は何度でも使える)
・「素材辞典」などでCD化されている
・安いこと
・リリース時期が古い

といったところなのでしょうか。
あんま調べきれてないけど、今日はこの辺で。

※協力:amanaimages(未承諾:爆)


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

既にブログですらヘビー

どんどん面倒くさがりになる私。
以前はとっても頑張って日記更新してたのに。

ライトなWebプラットフォームがどんどんでてきていて、ユーザーがさらにらく〜ぅにWeb上でコミュニケーションとれるようになっているんですよね。

私のメインのプラットフォームは、このねむねむ日記ですが、最近はiPhoneがやたら文字入力がしにくいこともあり、twitterとmixiになりつつある。

◆私のTwitter
http://twitter.com/nemunemu_twit
◆私のmixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6159764

そして家に帰ると、mixiアプリしたり、ニコニコ動画みたりしてるとこんな時間になってるという訳。いや〜、廃人じゃんこれは。

ものぐさトミーという絵本があって、なんでも機械がやってくれちゃうんですよね、確か。

なまけ者のトミーは,電気じかけの家に住んでいます.朝ベッドから起きるのも,お風呂に入るのも,服を着るのも,食べるのも歯をみがくのも,すべて機械じかけ.ところがある嵐の日,停電になって……


トミーになりそうな感じですね、私も。




ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

GoogleがIME!ATOK!日本語入力システムを開発

Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開

2009年12月03日 11時05分 更新

Googleが日本語入力システムを公開した。Webから自動で辞書を生成。強力なサジェスト機能も備えている。

Google日本法人は12月3日、同社初の日本語入力システム「Google日本語入力(ベータ)」を公開した。Webサイトから無料でダウンロードできる。

 Webから自動で辞書を生成、新語や専門用語、芸能人の名前なども網羅した。Web上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成、高い変換精度を実現したという。冒頭の数文字を入力すると候補語を提示するサジェスト機能も搭載している。Windows XP/Vista/7(それぞれ32ビット版)とMacに対応する。

同社のソフトウェアエンジニア3人が、20%ルール(勤務時間の20%を好きなことに使える制度)で開発をスタート。社内のエンジニアや社外のフリー日本語入力システム開発者などの協力を得て開発した。

サジェストが強力、さすが検索No.1ですね。新語に強いのもPOINT。
これは、既存他社には脅威でしょう。
GoogleAnalyticsによってSiteTrackerなどは壊滅したカンジですが、これでジャストシステムも大ダメージでしょうね。

Google日本語入力β
http://www.google.com/intl/ja/ime/

追記:Gigazineでもレビュー記事ありました!
タグ:google



ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

爆笑の自作サーバ構築物語、チームラボの「自宅サーバカンファレンス」セッション講演の模様

ネットワーク管理者やSE、PGじゃなくても充分に面白い!
チームラボのタムリンこと田村哲也氏の講演の模様。

こちらです!

この運用苦労話の面白さは、残念ながらテキストでは伝わりません!是非動画をみてください。サグールハウス・・・。

漏電ww感電wwサーバオフィスww浸水ww土嚢www

自作サーバを作ることもそうですが、それ以上に運用の大変さ・面白さが伝わってきますw(「RX-7乗りの適当な日々」より


ぜひご覧ください!


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 04:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

農場パラダイス(農パラ)攻略 〜 動物のおやつ

動物の世話のなかにある「おやつをあげる」、ですが、
各動物の好物は下の図のようになっているようです。
右のほうが生産量がよりアップするっぽいですね。

農パラ、動物のおやつ相対表その1

農パラ、動物のおやつ相対表その2

農場パラダイス作物一覧
なす
にんじん
だいこん
とうもろこし
じゃがいも
トマト
ピーナッツ
かぼちゃ
きゅうり
スイカ
白菜
コットン
赤いバラ
ひまわり
いちご
もも
オレンジ
バナナ
ざくろ
ココナッツ
ぶどう
ゆず
パイナップル
不思議なきのこ
黄金の果実
つきの花

農場パラダイス動物一覧
ただのにわとり
ふつうのあひる
ツンデレ猫
虹色ダチョウ
レッドブル
のほほんひつじ
暴れイノシシ
プリンセス蝶
踊るカバ
ミルミル牛
KINGホーク
むっつり熊
萌えキツネ
やまたのおろち
イエロードラゴン
ハニカミ猿




ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「農場パラダイス(農パラ)」で遊んでます【少し攻略法】

4日にリリースされた農パラだけど、Cookieを有効にしないとうまく動かないみたいで、色々コミュニティがバタバタしていた様子。

Cookieを有効にするやり方はmixi公式コミュニティ内では今のところ下記の通り。

【Cookieの設定方法について】2009/11/5

農パラ管理人です。

「農場パラダイス」はCookieを有効にしたブラウザでないと正常に動作いたしません。
不具合がある場合は、下記設定例をご参照のうえ、ブラウザ設定につきましてご確認くださいませ。

●InternetExplorer6 の場合
1:メニューバーの[ツール]をクリックし、その中の[インターネットオプション]を選択します。
2:“プライバシー”のタブをクリックし中にある“詳細設定”をクリックしてください。
3:下記4箇所の設定を確認してください。
 ・“自動Cookie処理を上書きする ”にチェック
 ・ファーストパーティのCookieを“受け入れる”にチェック
 ・サードパーティのCookieを“受け入れる”にチェック
 ・“常にセッションCookieを許可する”にチェック
4:以上で設定は完了です。OKボタンを押して画面閉じます。

●Firefox3.5の場合
1:[ツール]メニューの[オプション]をクリック
2:[プライバシー]タブ内の下記の設定を確認してください。
 ・「サイトから送られてきたCookieを保存する」にチェックがついている
※Firefoxはさまざまな設定方法がありますので、詳細は省略します

なおCookieが処理されるように設定されているのに、うまく処理されない時はセキュリティソフトの設定を確認してみてください。
セキュリティレベルの設定が高すぎて、Cookieを処理させないようにしていることもあります。

今後とも「農場パラダイス」を宜しくお願い申し上げます。

ただ、これだと全てのサイトでCookieを有効にしてしまうので、結構気をつけているユーザーの場合は下記のようにすればいいのかも。

IEの場合、サードパーティ許可クッキードメインは 「mixi.nopara.jp」だけにすれば良いみたい。
Firefoxは例外サイトで「mixi.nopara.jp」を入れればOK。

■農パラ - 攻略メモ

・かなり値は張るが、番犬は相当マイミクの泥棒を撃退してくれる模様。
・生産効率の悪い動物や作物もなかにはあるので、しっかり見極めたいところ、おすすめはトウモロコシとピーナッツ。動物は調査中。
・「動物のえさ」はかなり使える。加工もしやすいので使うことをおすすめしたい。
・加工場レベルがあがればガソリンの自動回復が早まるので、「動物のえさ」を何度も加工して、レベル上げるのがベター。

■農場パラダイス(農パラ)関連リンク

【公式コミュニティ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4619295

↓おすすめトピック↓
管理人からのお知らせ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47776978&comm_id=4619295
よくある質問(まとめ)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47807224&comm_id=4619295
【変】動物達の台詞を晒すトピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47564245&comm_id=4619295


【2chスレ(他ゲーム含む)】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/sns/1257259892/l50


【Twitter】
Twitterでの「農場パラダイス」検索結果


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 02:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

新しい農園系ゲーム「農場パラダイス」リリース

今日リリース!!

mixiで遊べるアプリだけど、色々要素があって面白いかも。


「農場パラダイス」
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=10807

※要mixiログイン


10807_170.jpgまったく新しい農園ゲーム、「農場パラダイス」が登場しました!
加工場や階級、お友達との交流が欠かせないクエストなど、通常の農場経営だけでなくほかにもお楽しみ要素が盛りだくさん!
マイミクも誘って、いっぱいいっぱい遊んでみてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
野菜や果物の栽培、動物の飼育、都会では味わえない自給自足的な生活をmixi内で楽しもう!あなたの愛情で素敵な農場を作ってみませんか?

「マイミクの農場は鮮やかな作物でいっぱい」
「あのマイミクが飼ってる動物はナンだぁ?」
「あっ、誰だ!大事な作物が盗まれてる〜!!」etc.

「農パラ」でいろんなこと、満喫しちゃってくださいね(*^o^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いっぱいいっぱい楽しんでもらうための新要素が満載!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
通常の農場経営に加えて、「農パラ」では、みなさんにゲームを楽しんでもらうための色々な要素を加えました!

・アイテムを掛け合わせて新たな品物をGETできる「加工場」!
・さまざまな条件を満たすことでもらえる「階級」!
・農場を彩る各種の「デコレーションアイテム」!
・友達との交流で欠かせない日々のお仕事「クエスト」!

やりこみ要素いっぱいです!はまりすぎにご注意(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

世界のトヨタにチームラボが!

Webにお詳しい方でないと、なんのことやらさっぱりかもしれませんが。。。

チームラボ、トヨタにランディングページ自動生成ソリューションの提供を開始

チームラボ株式会社は、2009年10月26日、トヨタ自動車株式会社が運営する「toyota.jp」へ、数十万のランディングページを自動生成するソリューションを、同日より提供すると発表した。

「toyota.jp」では、リスティングなどの広告や、一般的な検索エンジンでの検索数が多いキーワード(ビックワード)からのサイトへの流入がメインの導線となっていた。

今回の導入により、「エコカー減税」、「新型 燃費 プリウス」などのスモールワードに対応したランディングページを自動で生成することが可能となり、よりセグメントされたコアユーザーをターゲットとした集客ソリューションが実現する。

ランディングページのコンテンツは、それぞれの検索ワードごとにサイト全体から自動で収集されるため、ランディングページ自体が、そのトピックスのトップページであるかのように生成される。

いままでの LPO(ランディングページ最適化)ソリューションがあくまでも既存ページの一部パーツでの最適化であったのに対して、このソリューションはページ自体を自動生成する点が特徴となっている。

このランディングページ自動生成ソリューションはチームラボが独自に開発した「チームラボサイトサーチ」「チームラボレコメンデーション」により実現されている。ユーザーの検索ワードや、行動履歴により最適なページを生成する。

チームラボではこれらをひとつのソリューション「チームラボ LPO」として、様々なジャンルの企業サイトへ今後も導入していく予定とのこと。

さすがはチームラボ!こういうテクノロジーをみせつけられると、せこせこランディングページを作っているのがバカバカしくなりますね。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

Windows7のネガティブ生放送キャンペーンキタ〜!!



これはイタい、全然ダメじゃん。

動かないも相当痛いが、あのディスプレイの大きさでタッチパネルかよ。
携帯とかだから距離が近いからタッチするわけで、あんな距離あってディスプレイをタッチするかぁ?手伸ばさないと無理じゃん。遠すぎ。
これは恐らく浸透しないだろうなぁ。

床に置かずにマウスコントロールできるような赤外線3Dマウスみたいな方が使いやすそうだけど、Wiiみたいな感じね。

あとこの映像、
「中国版なんじゃないですか?」って発言が微妙にカチンときた。
技術力はあるんだよ、中国は。人件費がとても安いだけ。
どうせこのアナが着ている服とかアンダーウェアにメイドインチャイナあるだろうに。

まぁいろんな意味で痛い放送事故ですね、これは。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ねむねむ日記
×

