2008年12月15日

くぅぅ、徹夜になっちゃうのか〜。。。@仕事中

もうWebの仕事はじめてから何回も言われてること
「ルーチンワークはなるべく他の方にお願いしてやってもらうように」

今やってるのもルーチン、といえばルーチンなんだけどちょっと複雑でちょっと頼みづらい。

応用とか臨機応変さが必要な業務って実はほとんどなくって、ある程度自分のアタマで考えたりってあるわけだ。

今のは既存サイトにある、よく編集されたとはお世辞にも言えないページを新しいCMSに移行する作業。
ある程度、編集も必要だし、ついでにHTMLやCSSについてちょっと知ってないといけないし、ついでに今回のCMSはブログ型の簡単なやつで、WordPressなんだけどそれにも精通してた方がいいといえばいい。

そんな風に要求レベルが高くなると頼みづらくなってしまい
「え〜い、自分でやっちゃえ」
ってなる。いつもの悪いパターン。周りを信頼してないわけじゃないけど、やたら独りよがりになっちゃう。
あと、「こんな複雑な業務、やりづらくて悪いな」って思っちゃう。
社内で遠慮して納期遅れたりしたら、アホだよね。。。

まぁ、今回ばかりはやろう。
あとマニュアルも作らなければいけないから。。。マニュアルは明日まるっとできるように今晩中に移行作業は済ませたい。。。あと5ページくらいだけど、1ページやたらボリューミーかつみ辛いページがあるんだよな〜。げげ〜。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

大画面テトリス

http://shiroazuki.jugem.jp/?eid=77

テトリス(4段いっぺんに消す)ができたら報告ください。
友人は1段消しで、もう満足だったらしいです。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 18:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

見積は急かすと高くなります。

Web構築案件で、よくあるのが
「予算だけ確保したいので早めに見積欲しい」
というもの。

だが、これってクライアントは結構損してると思う。
急がせれば急がせるほど、「えいや!」となるためバッファ(もしものときに見積提示額内で吸収できるように余裕もたせること)を相当入れたものになるのだ。

でも、だからといってMovableTypeカスタマイズで***万はやりすぎだったかな。。。とはいえ規模大きいからなぁ。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ソニーサイトのトップ凄すぎ!!


ソニーのトップ
http://www.sony.co.jp/

ここのトップイメージ、FlashっぽいけどjQueryを使ったJavaScript!!
HTMLソースみると、シュイーンシュイーンとダイナミックに動くメニューう全てがキレイにリストでまとまってる!!
SEOだ〜!!すげ〜!!!!

とWeb屋は驚く。
タグ:javascript AJAX



ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

MTV20000音楽コンテンツを無料開放

MTV、やるなぁ。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/mtvpv.html

これとほとんど同じ提案を、以前大手レコード会社に
「コンテンツの開放」というコンセプトで提案したんだけどダメだった。
(企画案考えたのは私のチームリーダーの方なんですけどね、私は
パワポにしただけです。。。)
ブログパーツの部分まで提案内容一緒、う〜む。

う〜ん、どこも考えることは一緒で、あとはどれだけ今の
オープン化に企業として対応できるか、ということでしょうか。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

WindowsVistaでhostsを書き換える方法

先日Vistaでhosts書き換えようとしていて、上書きでエラーがでて書き込めなくて四苦八苦していたのですが。

こんなやり方でできたのだ。

WindowsVistaでhostsを書き換える方法
---------------------------
1.すべてのプログラム - アクセサリ - メモ帳を右クリックして「管理者として実行(A)...」する
2.ダイアログがでるので、「続行」して管理者としてメモ帳を開く
3.ファイル - 開く(O)で、hostsファイルを選択する
パスは⇒C:\Windows\System32\drivers\etc
※ウインドウ下のファイル名が「テキスト文書(*.txt)」になっているので、「すべてのファイル」に変更すること
4.hosts開いたら上書きできます!
---------------------------

なんか、会社で知らない方多くて役立っちゃったぞ!
ちょと嬉しい。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 20:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「WordPressページ」をモジュール化してくれるWordPressプラグイン


Improved Include Page
http://www.vtardia.com/improved-include-page/

これも使えそうね。
タグ:WordPress



ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WordPressのカテゴリー編集画面を強化するプラグイン、カテゴリーのサムネイル画像表示など

WordPressのカスタムフィールドは記事の編集画面のみ使えるもの。
MovableTypeのカスタムフィールドのように、カテゴリ編集画面では使えない、ということにさっき気がついて焦った。

カテゴリーのサムネイル入れられるプラグイン
http://tenderfeel.xsrv.jp/wordpress/plugin/179/

ついでにカテゴリーの並び順を変更できるプラグイン
http://www.u-1.net/2007/01/08/618/

これで、なんとか解決できるかな。。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

Twitterはじめてみた

https://twitter.com/nemunemu_twit

最近ライトな「つぶやき」系Webサービス、流行ってますね。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

イノベーションを創出する IDEOマジック〜ブレスト(ブレインストーミング)の考え方

デザイン業界で数々のヒットを生み出しているIDEO社。
そのクリエイティブさを創出する職場環境つくりについてちょっと知りたいな、と思いまして。

参考ページはこちら
http://www.eciffo.jp/jp/issue/40/fromeciffo40-1.html
http://gitanez.seesaa.net/article/35524396.html

-------------------------
面白かったのはブレストに対する考え方
-------------------------
ブレストをよくする7つの秘訣
秘訣1:焦点を明確にする
秘訣2:遊び心のあるルール
秘訣3:アイデアを数える
秘訣4:力を蓄積し、ジャンプする
秘訣5:場所は記憶を呼び覚ます
秘訣6:精神の筋肉をストレッチする
秘訣7:身体を使う

ブレストを台無しにする6つの落とし穴
落とし穴1:上司が最初に発言する
落とし穴2:全員にかならず順番がまわってくる
落とし穴3:エキスパート以外立入禁止
落とし穴4:社外で行う
落とし穴5:ばかげたものを否定する
落とし穴6:すべてを書きとめる

-------------------------

私の会社のブレストもそういった雰囲気はあります。コミュニケーションスキルが正直低い私は、あんまりうまく参加できていないんですけどね。。

IDEO(アイディオ)について
http://ja.wikipedia.org/wiki/IDEO

IDEOコーポレートサイト
http://www.ideo.com/


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WordPressで使えるプラグイン

備忘録。コリスさんのまとめです。
http://coliss.com/articles/blog/wordpress/plugin/1532.html

http://coliss.com/articles/blog/wordpress/plugin/285.html

その他では、
http://wp.tekapo.com/2008/07/17/plugins-for-26/

http://www.re-creators.jp/blog/2008/07/14_53.html

クライアント向けにCMSとして提供するときに便利な、「post-templates」は、私的におすすめですね。
Post Templatesのダウンロード


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画面を崩壊させるライブラリ〜「Box2DFlashAS3」や「meltdown.js」

まずはこちらをご覧ください。

Wario Land: Shake It – Amazing footage!

みていると段々とページが壊れていきます(笑)
これはActionScript3.0のオープンソースライブラリBox2DFlashAS3を使っているようです。

参考:物理演算ライブラリ「Box2DFlashAS3」を活用する

その他、HTMLで崩壊させる「meltdown.js」というライブラリがあるみたい。
http://d.hatena.ne.jp/KAZUMiX/20071105/meltdown
軽いページで試してみましょう。しばらくすると、崩れ始めます。

面白いね。
ワリオランドシェイクはゲームのコンセプトと崩壊具合がマッチしてて、YouTubeとのコラボレーションしただけあるなぁ、という感じ。凄いなぁ。


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

「MooTools」というJavaScriptライブラリでまるでFlashのようなリッチなサイトを実現!!

これは凄い!Web屋なら凄いと誰もが思うのでは?

http://www.sebcreation.com/

まるでFlash、だけどHTMLです。JSでここまでできるんだ〜。

解説はこちらをみてね。
http://ascii.jp/elem/000/000/176/176751/


ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ajaxの技術でサイトを成功させるポイント

ITproの記事より
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20080602/305687/
これも参考になるので備忘録。

効果的なAjax手法9つ
1. 「データの先読みキャッシュ」(一連のショッピング作業の速度向上)
2. 「シングル・ページ・アプリケーション」(1つのページで支払い手続きを完了)
3. 「インタフェース・コントロールと効果の向上」(スライダにより,新しいページを開かずに商品・オプションを表示)
4. 「データのオート・コンプリート」(郵便番号の入力で住所情報を表示)
5. 「部分的なデータの送信」(データ入力が未完了でもほかの作業が可能)
6. 「データの最新状態の維持」(ページを更新することなく,合計金額や価格の変更を反映させる)
7. 「リアルタイムのデータ妥当性検証」(入力内容をリアルタイムに検証)
8. 「イベントに基づくオンデマンドのコンテンツ読み込み」(マウス・オーバーで詳細なテキストや画像などを表示)
9. 「マッシュアップ」(他社の地図サービスと連動して店舗の位置などを表示)

Gartnerリサーチ部門バイス・プレジデントのGene Alvarez氏は,「ECサイトの多くは,オンライン・ショッピングが爆発的に普及したときに開設された」と説明する。「ユーザーが,サイトの外観の悪さや頻繁なページ更新,煩雑な支払い手続きといったWeb 1.0の弱点を大目に見ていた時代は,そのようなサイトで十分だった。しかし今はそれでは通用しない」

本当にその通り。大手ECサイト、どれもしょっぱい。
僕が今散々苦労している案件もEC付きだけど、ユーザーエクスペリエンス(サイトを利用している行為そのものが楽しい、と思うこと)はちょっと追求したいですよね。
タグ:AJAX



ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「こんな企業サイトはイヤだ」ベスト20 by goo

CNETの記事なんですけど、
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20376549,00.htm
最近良くクライアントとかとこのネタ共有するんで備忘録。


企業のウェブサイトで困ってしまうことランキング
順位内容
1情報が数ヶ月間更新されていない
2画像が多くて、重い
3「準備中」のコンテンツだらけ
4リンク先がPDFファイル
5トップページからオールFlash
6ポップアップがどんどん開く
7情報が多すぎで探している情報にたどり着けない
8商品一覧などの一覧ページがない
9突然音が鳴る
10問合せ先が明記していない
11サイトを見ても何を伝えたいかがわからない
12商品の詳細情報がない
13ブラウザのサイズを勝手に変えられる
14サイト内検索が出来ない
15会社案内の地図がわかりにくい
16目に優しくない背景色(黄色や赤色など)
17全体的に文字が小さい
18公式ブログがスタッフの内輪ネタばかり
19右クリック禁止
20サイトメニューが英語で書いてある

goo調べ 集計期間:2008年5月21日〜2008年5月23日

なるほどね。結構参考になるよね。




ねむねむ日記 
posted by ねむねむ at 11:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | WEB0.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ねむねむ日記
×

